Q&A

当日は持ち物はいりますか?

着物一式、草履、着付など料金に含まれております。
肌着のみご持参いただくか、3,000円(税抜)で販売しております。
ヘアセットを先にさせて頂く場合がございます。
※タートルネックや、首元の小さい服を着用の場合、ヘアセットが崩れる可能性がございますので、前の開けられるお洋服でご来店ください。

どれくらいの時間で着付け出来ますか?

選品30分、ヘアセット約30分、お着付け約30分、お茶菓子のサービスやギャラリー唯一無二にて撮影もして頂けます。
ご来店からご出発まで、2時間弱程かかります。
時間に余裕をもってご予約をお願い致します。
※お着物を選ばれるお時間でかなり個人差がございます。

着物のサイズはありますか?

女性:お着物:身長175㎝まで。草履:足のサイズ26㎝まで
男性:お着物:身長185㎝まで。草履:足のサイズ30㎝まで

当日の申し込みは出来ますか?

前日、当日の場合はお電話でお尋ねください。

荷物は預かってもらえるのですか?

申し訳ございません。当店でのお荷物のお預かりは致しかねます。
衣類などのお荷物ですが、ご希望のお客様には、レンタルされた当日の夕方頃にご指定の宿泊先にお届け可能でございます。
(大原・貴船・鞍馬・高雄を除く京都市内の宿泊先に限る)

ヘアセットはどのような髪型になるのでしょうか?

当日ご希望のヘアーセットをスタッフにご相談ください。

髪の毛が短いのですがヘアーセット出来ますか?

大丈夫です。かなり短い場合はトップのボリュームを出してサイドをとめて和の雰囲気を出したりなど色々とご相談をさせて頂きます。
耳下の長さでしたら、アップも出来る場合があります。ご気軽にご相談下さい。

妊娠○ヶ月ですが、レンタル可能でしょうか?

誠に申し訳ございません。当店ではご妊娠中・お怪我をされているお客様は、あらゆる責任を負いかねますのでお着付けをお断りさせて頂いております。

お着付の際に帯をお腹でお締めさせて頂きますので、気分が悪くなり易いです。また草履になりますので一般的な靴よりも転倒し易くなります。例外にはなるのですが、レンタル品になりますので草履の鼻緒が抜けたという報告も聞いております。妊娠中のお客様は大変申し訳けございませんが、ご遠慮頂いております。(店頭にご来店頂いたお客様にもお着付けの際にご遠慮頂いております)
せっかくご検討頂いたにも関わらず対応することが出来ずに申し訳ございません。

冬場は寒くなるので羽織物はありますか?

はい。全てのプラン追加料金無しでご用意しておりますのでご安心下さい。(羽織、道中着、道行)
防寒下着はヒートテックなどご着用いただけます。上は衿が開いた半袖のTシャツ、下は膝までのアンダーウェアを着られるのが良いと思います。

雨の日について

お着物は全てクリーニング代込みのお値段になっておりますので、ご安心してお出かけ下さいませ。
※ひどい汚れ・破れの場合は、別途請求させて頂く場合がございます。

月経時にもレンタルしたいのですが大丈夫でしょうか?

正絹小紋・訪問着は血液がつくと、補償の対象となる場合が御座います。
詳しくは商品の汚れ・破損・紛失についてをご確認ください。